· 

古民家こずえ

 能登半島の真ん中ぐらい、志賀町くまの地区にある「古民家こずえ」に寄ってみた。能登半島は昔からみると雪の量は減っているが、一応今も雪国と言っていいのかもしれない。

 古民家こずえに到着して、最初に目についたのが写真の左側の除雪道具である。いろいろな道具が整然と並べられていた。来週から雪の予報が出ているが、まさしく万全の準備である。家主の性格が出ているように思え、なぜか、写真も撮りたくなり、嬉しいような感情が浮かんだ。自分自身のどこかでの、いつの日かの準備万端をどこかで思い出していたのかもしれない。

 準備万端って、場面にもよるが、冷やかしたくなるような、ほくそ笑みたくなるような気持ちを誘ってくれる。

 

古民家こずえ(https://kominka-kozue.com/)